Stardust Ploget

ソフトウェアの解説、音楽プレイヤーの使い方から、時事考察、そしてアマチュア無線に至るまで、オールマイティなブログ。
※「PLOGET」 = 「PLANET」 + 「BLOG」
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
超図解資格 基本情報技術者試験完全対策〈平成18年度秋期版〉
超図解資格 基本情報技術者試験完全対策〈平成18年度秋期版〉 (JUGEMレビュー »)
エクスメディア, 野々山 隆幸, 久保 雄二, 神保 雅人, 成川 忠之
RECOMMEND
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ファンの方々は「端折られている部分が多い」とか言っていますが、実際初代〜IIの全内容を収録するのは結構厳しいことで、仕方ないと私は思っています。それよりこの感動が「手軽に」味わえるのがいい!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    カナ (08/27)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    リンデル (01/15)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    ガトリング白銀 (01/10)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    道隆 (01/03)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    タンやオ (12/29)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    こういち (12/24)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    まろまゆ (12/19)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    モグモグ (12/17)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    夜沢課長 (12/09)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    俊之 (12/04)
RECENT TRACKBACK
宣伝

IEは現在のホームページ作成技術から見ても、非常に遅れたブラウザです!
特にサイトを作っている人は、今からでも遅くない!
Firefoxへの乗り換えを検討してみては?
Get Firefox

ランキング&カウンタ

Blog Ranking

FC2 ブログランキング

Pod for Studentsは、Stardust Planetグループです。
本館(小説絵画館)へ

当サイトとして: (重複あり)

JavaScriptが無効です。カウンタは表示できません。

Feed Meter
RSS feed meter for http://shin-kai.jugem.jp/

グーグル ページランク

iPod液晶保護フェア

大事なiPodの液晶画面を守りましょう!
1枚お手元にどうぞ。

液晶保護フィルム(iPod専用)
↑私が使っているものです。

BlogPet
BlogとつながるBlog
Namaan ブログ検索

powered by NAMAANブログ検索

関連リンク

話題:PSP

話題:iPod 5G

話題: au Fan

Random Jump!!
BlogPeopleガチャガチャブログ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
【JUGEM新規約】少し違った切り口で考えてみよう、裏切られたらカードを!
先ほどの記事で、JUGEMサイドに結構批判的な物言いをしましたが、それを撤回させていただきます。というのは、David the smart assさん(非JUGEMユーザーの方の意見で申し訳ありません)の「ちょと著作権の話〜」を見て少し考え方を変えてみました。

Quote:
有料化に際していろいろな可能性を考えて、幅広く対応できる規約にしようとしたところが、妙な表現になっちゃって、却ってユーザーの疑惑、反感をかっちゃったってところでしょうか? 
(中略)
実際は、新着記事やランキング上位サイトの要約をトップページなどに転載することが、すでに、ブログ側が無断で要約したり、転載している行為そのものなのですから。「勝手に要約したり、転載したりしますよ」ということを規約でなんらかの形で載せないわけにはいかないんです。そういうブログの紹介ページを持たないサービスにはそうした規約がなくてもいいのかもしれませんけれど、そんなブログサービスは逆にまた、それで魅力がないかも。


※当ウェブログでは、今後他サイトの記事(ただしWikipediaなど、GNU FDLまたはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスにて自由な転載が保障されているソースの場合を除く)については、引用前に「Quote:」をつけることにします。

私としては、黄色い部分に着目していただければ幸いです。
そうなんですよ。要約・転載というのを、事前に規約にて申し合わせ事項にしておかないと、ランキング運営という行為で、著作権法違反容疑となりうるわけです。もしかしたらそれでユーザーが減るかも知れないという諸刃の剣ではありますが、(これを運営側が認識しているかは別です)しかしこうしておくことで、法的な衝突は経るわけです。

解釈上、いかようにもとれるけれども、実際は害をなすことを想定していなくて、なおかつ必要だというもの。そういうのって結構ありませんか?と思い直すようになりました。私は。

そういう意味で、今回のJUGEM新規約と、共謀罪法案は同種のものなのではないでしょうか?
国際社会からの求めに応じて、共謀罪を新設せざるを得なかった、しかし民衆の反対にあって苦しい立場の日本政府。
GMOグループとしての方針に沿って、今回の規約改定で、著作権について、以前にまして厳格に明文化したJUGEM新規約を制定するも、ユーザーの反対に遭うPaperboy&co。

実は、立場としては狭苦しいところにいるのです。JUGEMさんも。とりあえず今は信じるしかありません。裏切られたら、カードを切りましょう。

※Stardust Planet 運営委員会及びその傘下にあるWeblog(Stardust Ploget、緋炎星弓記)の、新規約に対する公式見解をこの記事のスタンスに変更します。
| Weblogあれこれ | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ただ、よくよく考えれば
例の規定、確かに拡大解釈の可能性も、なきにしもあらずといったところなんですよね。

幸い私は自宅サーバーを持っているので、そこにMovable Typeを設置するというカードを切ることはできると(※これは例えで、他のBlogサービスも当然ありますけど)思っています。
もしも、現状に不安があるようなら、移転を断行しますので、そのときはよろしくお願いします。

ただし、私は現時点では、JUGEMからの移転を決断できないでいます。
なぜなら、JUGEMは軽量で、かつ豊富なカスタマイザビリティがあるから。
それが、私がJUGEMを使い始めた理由でもあって。

当分の間は、JUGEMで続投したいです。
| Weblogあれこれ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
当運営委員会の、JUGEM利用規約改正に対する考え方
当サイトは、JUGEM利用規約改正に対して、とりあえず異議を唱えるつもりはありません。
将来的に、当ウェブログの中身に対してクリエイティブ・コモンズ・ライセンスなどを適用する考えもある中で、異議を唱えたってどうしようもない。

ただ、paperboy&co.さんの独自性はもう少し持ってほしかった。
今回の改正は、おそらくGMO傘下3社のBlog運営方針を共通化するためでしょう。
しかし、子会社化されても独自方針を保ち続けている企業はあります。ヨークベニマルとか。
そういった企業を、少しは見習ってほしかった。それだけは言いたいと思います。
| Weblogあれこれ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スパムトラックバック
スパム、すなわち「迷惑なもの」(決してランチョンミートではない)は相手にされない。これをわかっているのかわかっていないのか、わからない。

今日、昨日書いた記事にTBが入っているのを見た。中身を読むと、タイトルからして、全く関係のない記事である。

管理画面に入って、中身を読むと、

「突然のトラックバック申し訳ありません。迷惑でしたら削除お願いします。」

という一文で始まっている。

迷惑でしたら...と書くぐらいであれば、そもそも書くな、と言いたい。
| Weblogあれこれ | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「STARDUST PLOGETらしく」
天象儀では雰囲気が出ないなぁ、と思って、JUGEMのユーザー・テンプレート・ファイルをながめていたら、発見しました。

テーマ:Stardust

その名のとおり、「☆Stardust」というウェブログ素材サイトさんが配布しているものです。(ちなみに、当サイト及びSTARDUST PLANET運営委員会とは何の関係もありません。)

これだと雰囲気が出る!と、即決してしまいました。
ありがとうございます!

余談:腱鞘炎を負いつつ、今日実力テストに臨みました。思ったよりできたから、いいかな?ちなみに現在は、インドメタシン入り湿布薬「インペタン」のおかげで、回復しています。
ラクール インペタン 24枚
続きを読む >>
| Weblogあれこれ | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ようやくリンクリスト公開
ようやくBlogPeopleのリンクリストを公開することができた。

このリンクリストには、実は私のメッセンジャー相手のWeblogも含まれていたりするのだが、今日、初めてリンクリスト被登録通知のメールが来た。

どこのWeblogかと思ってメールを見てみると。

BlogPeopleをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
あなたのサイトが以下のサイトのリンクリストに追加されましたのでご連絡致し
ます。

追加された被リンクの情報は次の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
サイト名: JH3YKV's Amateur Radio News
サイトURL: http://jh3ykv.rgr.jp/mt/
相互関係: あなたのリンクリストに登録されていません。
-----------------------------------------------------------------------


なんと、(このサイトとして)初相互リンクが、アマチュア無線か?
何か得をした気分であった。
続きを読む >>
| Weblogあれこれ | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP