Stardust Ploget

ソフトウェアの解説、音楽プレイヤーの使い方から、時事考察、そしてアマチュア無線に至るまで、オールマイティなブログ。
※「PLOGET」 = 「PLANET」 + 「BLOG」
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
超図解資格 基本情報技術者試験完全対策〈平成18年度秋期版〉
超図解資格 基本情報技術者試験完全対策〈平成18年度秋期版〉 (JUGEMレビュー »)
エクスメディア, 野々山 隆幸, 久保 雄二, 神保 雅人, 成川 忠之
RECOMMEND
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ファンの方々は「端折られている部分が多い」とか言っていますが、実際初代〜IIの全内容を収録するのは結構厳しいことで、仕方ないと私は思っています。それよりこの感動が「手軽に」味わえるのがいい!
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    カナ (08/27)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    リンデル (01/15)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    ガトリング白銀 (01/10)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    道隆 (01/03)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    タンやオ (12/29)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    こういち (12/24)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    まろまゆ (12/19)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    モグモグ (12/17)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    夜沢課長 (12/09)
  • 当ウェブログへのコメント・トラックバックについて
    俊之 (12/04)
RECENT TRACKBACK
宣伝

IEは現在のホームページ作成技術から見ても、非常に遅れたブラウザです!
特にサイトを作っている人は、今からでも遅くない!
Firefoxへの乗り換えを検討してみては?
Get Firefox

ランキング&カウンタ

Blog Ranking

FC2 ブログランキング

Pod for Studentsは、Stardust Planetグループです。
本館(小説絵画館)へ

当サイトとして: (重複あり)

JavaScriptが無効です。カウンタは表示できません。

Feed Meter
RSS feed meter for http://shin-kai.jugem.jp/

グーグル ページランク

iPod液晶保護フェア

大事なiPodの液晶画面を守りましょう!
1枚お手元にどうぞ。

液晶保護フィルム(iPod専用)
↑私が使っているものです。

BlogPet
BlogとつながるBlog
Namaan ブログ検索

powered by NAMAANブログ検索

関連リンク

話題:PSP

話題:iPod 5G

話題: au Fan

Random Jump!!
BlogPeopleガチャガチャブログ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
PCクーラー導入
さて、最近続くメインマシンのオーバーヒート対策として、PCIスロット挿入型のクーラー(先日購入について書いたもの)が到着したため、とうとう投入することとなった。



さて、いつも通り、メインマシンのカバーを開ける。



今回はメーカー製省スペースマシンへの導入であるため、かなりスペース的にシビアだった。ケース据え付けの電源装置はうごかないが、その電源装置を動かそうとねじを外したりもした(その後、4本中1本はなぜか復元できず、しかたなくクーラーの箱に。強度に問題はない模様。)

電源は、ハードディスクがシリアルATAのため、ハードディスクから取ることはできない。ただ、DVD-RAMドライブが従来型のIDE接続だったため、そこから取ることに。しかしさすがに、電線が抜けない。

ようやく抜いて、間に挟み込んだ。

完成図は下の通り。



その後カバーをかけて、位置を復元した。DVD-RAMドライブの電力不足なんてこともなく、無事に起動。
マシンの音は、以前はオーバーヒート寸前が故に、本体に最初から入っているクーラーがフル回転で非常に甲高い音がしていたが、そんなことはなくなり、静音化も図られた。今日は涼しいせいか、この新クーラーがなくてもオーバーヒートは起こりえないが、これからが見物だ。
| Windows Vista | 19:01 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
続くオーバーヒート
Windows Vista環境で、それほどCPUを使わないWindows 98世代の某シミュレーションゲームをプレイしているときに、先日Blogに書いた内容を含めて、これまでオーバーヒートによる停止事故が3件発生。

うち1件はケースの内蔵クーラーがサーバーのRGBケーブルでふさがれているという要因があったが、今回はクリーンな状態。熱気はかなりこもっていたようで、ファンから吹き出す熱風は40度を超えそうな勢いだった。

これでは夏が思いやられると、PCIバス挿入型のクーラーを買うことになった。

クーラーは本来、サーバーに入れる計画だったもの。急遽方針転換となり、メインマシンに入ることになった。

拡張スロットにセットするシステムクーラー。システムクーラー【還0616】
| Windows Vista | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
インストールやり直して今度は成功!
どうも、さきのインストール失敗の原因は我がPCに接続されていたPCカメラが原因だったようだ。
このカメラを除去してクリーンインストールをやり直せば今度は成功したとさ。

ちなみに、付属しているMS-IME2003の使い勝手が悪いので、ATOK 2006を投入して、こちらも無事Vistaで動きました。

ところで、Windows Vistaでは、Windows 98で投入された「HTMLヘルプ(*.chm)」が標準となり、それより以前のヘルプ形式(*.hlp)は使用不可能になっているので、要注意!
| Windows Vista | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Windows Vistaのインストール
このメインPCを、Windows XP + Vista デュアルブートにして、やってみた。
一応インストールには成功したのだが、ライセンス認証とドライバのインストールをやっているうち、起動時に

「ライセンスの権利が使用できないとの報告がありました」

という謎のエラーメッセージが出て強制終了、結局現在、XPに戻している。

この「謎のメッセージ」が消えればいいのだが。

関連して、Vista用にハードディスクを再編して、下のようにした。

接続種別ドライブ名説明再編前容量再編後容量
内蔵C:Windows XPメイン173GB102GB
D:NECアプリケーションインストーラー4GB4GB
I:Windows Vistaメイン070GB
NEC-RESTOREリカバリー領域8GB8GB
外付けH:データ領域149GB149GB


このうち、何故かドライブ I: でディスク破損エラーがあるというのだ。一応先ほどのライセンス報告はファータルエラーの形で届いたので、この破損に関係あるのだろうか・・・?
※現在XP側でチェックディスク中。

とりあえず、目当ての1つであった「メイリオ」フォントはXP側で吸い出せたので、インストール。XPでも見やすいのであった。
| Windows Vista | 10:18 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
Windows Vista Beta 2がなんと一般向けに!
これはたまげた!
MS、“Windows Vista”ベータ2 日本語版の一般向け無償ダウンロード公開を開始

Windows Vista Ultimate Editionが1年間(トラブルと隣り合わせのベータテストではあるものの)無料で使える!

これまではMSDNを有料購読している人にしか、OSのベータテストは認められてこなかった。それが今回は、Internet Explorer、Windows Media Player、さらにOSコア部分まで、一般人でも幅広く体験できるという。

それだけ、今回のWindows Vistaの開発というのは大きなものなのだろうか。

私も来年冬〜春の発売予定であるWindows Vistaを、このPC、NEC ValueStar VL350/BDに入れると決めている。(ただ、その1年後には交代の話もあるのだが・・・。そうしたらStardust PlanetグループのLinuxサーバー路線を捨てて、Vistaの安定性に賭してサーバー機として使うのみ。)

近々入れて、危険承知でこの興奮を味わってみるか。必要なプライベートファイルは全て外付けHDDにあるし。
| Windows Vista | 17:51 | comments(1) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
Windows Vista 公式ツールでアップグレードチェック
来るWindows Vista発売とともに、私のこのPCはWindows Vistaへアップグレードされる予定である。

そこで、とりあえず、先日公開されたWindows Vista Upgrade Advisor(ベータ版)を使ってPCを検査することに。

結果はこの通り

私のPC、NEC VL350/BDでは、Windows Vista Home Premium Editionを使うにあたって特に問題はないと出た。よし、後は資金面のバックアップあるのみ。

備考)ValueStar NX VL350/BD のスペック表

***
余談)

先日、うちの妹が生き物を飼う計画をしていたところで、昨日になって、国指定天然記念物「オカヤドカリ」が来た。

まさかヤドカリだとは・・・サプライズである。
| Windows Vista | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
IE7でデザインが崩れる主要サイト
IE7でデザインが崩れる可能性のあるサイトを挙げておきます。
これは、ベータ版だからなのか、IE7の仕様変更に起因するのかはまだ不明です。

・ソニー・エリクソン公式サイト
・楽天広場
・JUGEM(デザインは異常なしだが、投稿時に誤作動のおそれあり)

注)最後の「JUGEM」は仕様変更が原因の可能性ゼロ。
| Windows Vista | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
IE7、楽天広場でバグ?
Internet Explorer 7.0で、楽天広場の某ウェブログを見に行ったところ、
本文部分の一番長い行までしか、一番下の更新日時とコメント・TBリンクが表示されないことが判明しました。

まぁ、テーマによっても異なるのかもしれませんが。楽天市場ユーザーの方は、Beta2はまだ試さないほうが賢明です。
| Windows Vista | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Windows Internet Explorer 7での動作確認スタート
当ウェブログは、マイクロソフトが現在開発中の、Windows Internet Explorer 7.0 Beta 2 での動作確認を開始しました。

Internet Explorer 7.0 は、フィッシング詐欺への対策や、Mozilla Firefoxの普及などで脚光を浴び始めた「タブブラウジング」に対応したウェブブラウザです。

Beta 2バージョンな上に英語なので、まだお勧めはできませんが、Windows Vistaの雰囲気を少し感じられると思います。

スクリーンショットはこちらです。

Screen

※撮影時表示サイト
メシス@ファクトリー http://mesis.s41.xrea.com/
Copyright © 2004-2006 Mesis All Rights Reserved.

Windows Vista関連情報はこちら!
Windows Vista TB
| Windows Vista | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP